ゆとりある暮らし~自分の人生は自分でつくる~

「なんとなく」で暮らしていた貯金ゼロ家庭をどうにかしたい!自分の人生は自分でつくる。ゆとりある暮らしを目指すアラフォーママのブログです。

貯金ゼロの私がまずはじめたこと

f:id:riecitrine:20180731073944j:plain

夢はスカイツリーのようにでっかく。

おはようございます、りえです。

 

30代で貯金ゼロの私の一番の間違えとは、、、

 

何度も言いたくはないけど、気づいたら30代で貯金ゼロだった我が家。

 

「何がいけないんだろ?」と考えた結果、

貯める仕組みが整ってないことが問題なのでは?

ということに気づきました。

 

毎月、貯金しようと別に残しておくもののの、

「ちょっと今月ピンチだから」

「少し借りて来月戻そう」

「ボーナスのときに多めにいれよう」

の多いこと多いこと。

 

そう、私はとっても意思の弱い人間でした(笑)

 

強制的に貯める仕組みをつくる

 

この状態をなんとかせねば、、、

 

とりあえず貯金の口座を分けてみました

→でも引き出せちゃうんだな、簡単に

 

定期預金にいれてみました

→これもネット銀行だったから、簡単に解約できちゃうことに気付く

 

夫に預けて利率のよい定期預金にいれてみました

→夫も意思の弱い人間だから(お金に関しては)あまり意味なかった

 

そして行き着いたのが、投資にまわすこと。

これだと、めったなことで解約できないし(めんどうだから)

なんなら定期預金よりも増えていく楽しみがある!!

 

投資信託で少なめからスタート

 

とはいえ、投資ってお金持ちの人がするイメージ。

昔FXで失敗した経験もあるので、おそるおそるな感じでスタート。

 

毎月3,000円の積み立てで、安心の投資信託(インデックス)

 

知ってました?

投資って1,000円とかの小額からでも始められるんですよ。

今は100円からでもできる時代ですから。

 

これくらいだとお小遣いの間隔で始められますよね。

 

1年でこんなに増えてる!?

 

1回登録したらしばらく放置しておけばいいのが、積み立て投資の魅力♪

ずぼらな私にぴったりです(笑)

 

そして、しばらくして驚いたのが、、、

いつのまにか何千円も増えてるってこと!!!

しかも数万円しか預けてないのに!!!!

 

普通の預金や定期預金でもそんなことあり得ませんよね。

これだけでもやっておいてよかったと思いました。

 

これからは計画的に、もっと大きく投資していきます

 

投資にお金をまわして1~2年。

そんなに投資は怖いものではない、ってことも分かったので、

これからはもっと大きく投資していこうと思っています。

 

とはいえ、もちろん投資だってリスクはあります。

調子にのっちゃうと、それこそ貯金ゼロに逆戻り。

 

最初の気持ちを忘れず、

私は少ないリスクで少ないリターンを得られるように

頑張っていきます。

 

それでは、今日もよい1日をお過ごしください。