ゆとりある暮らし~自分の人生は自分でつくる~

「なんとなく」で暮らしていた貯金ゼロ家庭をどうにかしたい!自分の人生は自分でつくる。ゆとりある暮らしを目指すアラフォーママのブログです。

貯金ゼロから、ゆとりある暮らしを目指して

f:id:riecitrine:20180724141325j:plain

はじめまして、ふつうのアラフォー主婦です。

 

東京都在住のごくごく一般的な子育て主婦、名前もいたってふつう「りえ」です。

こつこつとまじめに働く夫と、小学校と幼稚園の子どもたちの4人家族。

私は在宅で少しずつお仕事をもらいながら、毎日それなりに楽しく暮らしています。

そんな一般的な我が家に、ひとつ困ったことが、、、

 

実は、、、うちは貯金ゼロ家庭なんです、、、

 

夫も私もアラフォー世代。

夫のお仕事も安定していて、年代的にもある程度の貯金があってもおかしくない。

ですよね。

そんな我が家、かろうじて定期積立はしていたものの、

ことある臨時出費でくずしてくずして……

子ども手当や幼稚園の返金分も、結局は日々の支払いに消えていく始末

 

本当ならあったはずの1000万!!

 

そんな我が家ですが、収入が少ないわけではないんです。

ここだけの話、十分すぎるお金があった時期もありました(一瞬でしたが)

その額はなんと、1000万前後!!

ころがりこんできたお金ですが、そのときはありがたく大事にしようと誓いました。(そのときは)

しかし、度重なるアクシデントで、今思い返すと面白いくらいに減っていき……

気付いたら幻のように消えていました。

 

この反省をバネにして、ゆとりある暮らしを送りたい!!

 

なんでこんなことになったのだろう。

悔やんでも悔やみきれませんが、そのお金が戻ってくるわけではありません。

この経験をバネにして、私たち家族の失敗や反省点を見つめて、これからのためにブログに書いていくことにしました。

目指すは「ゆとりある暮らし」

 

「なんて馬鹿な家族なんだろう」とあきらめやお叱りを受けるかもしれません。

でも私たちの経験が何かの誰かの役にたてば、と思いました。

これから赤裸々に書いていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。