ゆとりある暮らし~自分の人生は自分でつくる~

「なんとなく」で暮らしていた貯金ゼロ家庭をどうにかしたい!自分の人生は自分でつくる。ゆとりある暮らしを目指すアラフォーママのブログです。

「なんとなく」で生きていませんか?

f:id:riecitrine:20180726205132p:plain

幻のように消えていった1,000万円のはなし

 

こんばんは、りえです。

前回の記事は読んでもらえましたか?

1,000万円があっという間に消えてしまった衝撃事実を、初回から暴露してしまいました……

 

でもね、私だって何も進んで使いまくってたわけではないんですよ。

それはそうですよね。

こんなまとまったお金、大事にしたいですよね。

それなのに、たった3年弱で、まさに「幻」のように消えていきました。

 

「いつの間に」「気がついたら」の罠

 

ここでのポイントは……

「いつの間にか」「気がついたら」なくなってたということ。

本人には自覚症状がないんです。

1回に引き落とす額はそんなに大きいものではなくて。

「ちょっとだけ」を繰り返した結果なんですね。

 

こういうことって他にもありませんか?

 

私の実体験をあげると、

 

体重が「いつの間にか」妊娠中の体重に近づいてたり、

「気がついたら」部屋が物であふれていたり、

「知らない間に」冷蔵庫の中の食材の賞味期限が切れていたり……

 

数えだしたらキリがありません。

 

「なんとなく」の生き方から脱出しよう!

 

この現象は個別に起きているのではなくて、全部ひとつのことから起きているのでは?

ふとそんな考えが浮かんだ私。

 

そして気づきました。

「そっか、自分の人生なのに自分でコントロールできてないんだ」

「なんとなくで毎日過ごしてたんだ」

 

お金の使い方で言うと、

安くて気に入ったからと何も考えずに使っていたり。

月に自分たちがいくら使っているのかを把握してなかったり。

 

体重で言うと、

長いあいだ体重計に乗ってなくて、自分の体重を知らなかったり。

太りにくい体質だったからと、食べるものに無頓着だったり。

 

あなたも「なんとなく」で毎日を過ごしていませんか?

 

私もこれからは、

自分の人生をマネジメントすることにコミットしていきます。

 

それではまた。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。