ゆとりある暮らし~自分の人生は自分でつくる~

「なんとなく」で暮らしていた貯金ゼロ家庭をどうにかしたい!自分の人生は自分でつくる。ゆとりある暮らしを目指すアラフォーママのブログです。

他人の人生でなく、自分の人生を生きよう

f:id:riecitrine:20180728164706j:plain

今は「他人の人生が気になる時代」らしい

 

こんにちは、りえです。

私は気になる方のブログを読んで、日々の生活の参考にさせてもらっています。

 

最近は、ミニマリストしぶさんのブログをちょこちょこ覗かせてもらってます。

今日気になったのはこれ↓

sibu2.com

たしかに、私たちって常に他人の人生を気にしてますよね。

ついつい見てしまう、インスタやフェイスブック、ブログetc

私も、こうしていろんな方のブログを見てますし、、、

 

SNSが広まってから、簡単に他人の人生を垣間見れるようになりました。

 

実は、他人の人生に振り回されてる!?

 

これって良くも悪くも、他人に振り回されてるってことを自覚してますか?

自分の意思だと思っても、実はうま~く誘導されていたり。

(もちろん、プライベートの友達の投稿なんかは、純粋に楽しんだらいいんですよ。)

 

ただ、なかには意図的にSNSで広められてることもあります。

 

「有名人がおすすめしてる●●」とか

「最近みんなが使ってる●●」とかは、

しっかり企業から対価をもらって投稿されていたりね。

 

自分の視点で物事を見極めましょう

 

他人の人生に振り回されないためにはどうしたらいいでしょう。

それは、常に自分の視点で物事を判断すること!

 

たとえば……

あえて「第三者の視点で見る」「一歩下がったところから見る」ことを意識してみてはどうでしょう。

 

まずは、冷静に相手が伝えていることを理解する。

それから自分は本当はどう思っているかを考えるんです。

 

本当に自分はそのとおりだと思ってる?

雰囲気に流されてない?

本当に?本当に?

 

自分の本音って、意外と自分でも分かっていないことがありますよ。

 

自分の人生を生きるために、自分が発信する側になる

 

しぶさんもおっしゃってますが、

他人の人生に振り回されないためには、

自分が「発信する側」にまわることが有効かもしれません。

 

「アウトプットすることが大事」というのはよく聞きますよね。

でもどうして大事なのか、考えたことはありますか?

 

それは、

 

インプットは「受動的=他人の人生を見ているだけ」

アウトプットは「能動的=自分の人生を他人に見せている」

 

からなのではないでしょうか。

 

自分の人生なんだから、他人に振り回されたくないですよね。

「なんとなく」で生きていたことに気づいた私。

これからはインプットだけでなく、アウトプットにも力を入れていきます。

 

それでは今日はこのへんで。

関東は台風が近づいていますが、良い1日をお過ごしください。